〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

【楽天アンリミテッド】無料が終わったらどうする?低速モードは容量カウントされる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天モバイルの一年間の無料期間がもうすぐ終わります。

今、発表されている料金プランは1ギガまでなら『0円!!』

無料ならこのまま楽天モバイルを使い続けようと思いましたが、一つ疑問が。

いまの無料期間では、
低速モードだと通信の容量がカウントされないけど、新プランでも同じなの??

低速モードでも、YouTubeなどみることができます。
容量は消費しません。

Rakuten UN-LIMIT VIでも、低速モードがカウントされないなら
ずっとスマホ代がかからないという夢のようなこと状態に♡

新プランではどうなのでしょうか??

低速モードも容量にカウント 

楽天モバイルのホームページを確認してみました。

出典:楽天モバイルHP

新プランでは、高速モード、低速モードに関係なく容量にカウントされるようです。

残念。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

1ギガだとあっという間に使い切ってしまうので、魅力がなくなってしまいます。

無料期間が終わったあとの楽天モバイルの魅力 

低速モードも容量にカウントされるのが残念なところですが、

それでも楽天モバイルの魅力といえば、『Rakuten Linkアプリ』です。

➢Rakuten Linkアプリのメリット

  1. 通話が無料
  2. 留守番電話サービスが無料
  3. Rakuten Link アプリと my楽天モバイルのアプリ で利用した分は高速データ容量としてカウントされない。
    高速データ容量を超えた場合でも速度制限がかからない。

① 通話料 

子どもが生まれてからは、病院や保育園に電話をかけることが増えました。 
Rakuten Linkの通話料無料はとても助かっています。

② 留守番電話サービスが無料 

留守番電話サービスはオプション料金がかかることが多いですが、Rakuten Linkだと無料です。

電話に出れないこともよくあるので、ありがたいサービスです。

③ Rakuten Linkとmy楽天モバイルは容量関係なく使える

出典:楽天モバイルHP

Rakuten Linkは速度制限がかからないので、通話品質が落ちにくくなりますね。

楽天モバイルのデメリット

Rakuten Linkのデメリット

2021年6月24日から料金が変更になっています。

Rakuten Link iOS版ではSMS料金がかかるように(泣)

SMSの送信相手がRakuten Linkアプリ以外だと送信料金がかかるようになります。

国内同士だと3円。
海外への送信、海外からの送信だと100円もかかります。
受信は無料です。

出典:楽天モバイルHP

これからも良くも悪くも変更点が多そう

競争が激しい正解なので、楽天に限ったことではありません。

しかし、無料が有料にっていうのが一番困るところなので気をつけないといけませんね。

楽天モバイルの次はどうしましょ〜

楽天モバイルの1年間無料は、本当に魅力的なサービスでした。

携帯会社の価格競争が激しいなか、次の候補も悩みどころです。

引き続き、低速モードでも通信容量が消費されないなら、楽天モバイルにお世話になる予定でしたが、、、、

残念ながら低速モードでもカウントされるようです(TOT) 

引っ越しして3ヶ月。
やっと光の工事が終わりました。

自宅のWi-Fiが使えないあいだは、楽天モバイルの低速モードに支えられました。
ホント感謝です。

自宅の光を使いながらスマホの容量が1ギガ以内になりそうなら楽天のままに〜と思っています。

自宅の光を使用しながら

  • スマホの容量が1ギガ以内 →楽天モバイル継続
  • 1ギガ以上の使用 →他の格安SIM検討
  • 楽天モバイルと他の会社と2つの回線をもつ(デュアルSIM)
  • スマホと光の乗り換えでお得な会社も調べてみる 

これらを検討して、今後どうするか決めて行きたいと思います。