〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

自動車税 PayPayで支払い 簡単・便利・お得♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年5月に支払う自動車税。

PayPayで支払えるようになりましたね〜。

今年は、PayPayで支払ってみました。
家でカンタンにできて、あっという間に支払うことができました。

ポイントももらえて嬉しい(≧∇≦)b

自動車税 PayPayで支払い方法

請求書支払いでは、PayPay残高のみで支払うことができます。

PayPayに登録しているクレジットカードでは支払うことができません

私は、登録している銀行からPayPay残高にチャージしました。

PayPayでの支払う流れ

  1. PayPay残高へチャージ
  2. 『請求書払い』をタップ 
  3. 請求書を読み取る
  4. 支払う 

約1ヶ月後にポイント(PayPay残高)が付いていました。
還元率は0.5%ですので172円分でした。

クレジットカードとPayPayはどっちがお得!?

クレジットカードで支払うとポイントがつきますが、PayPayで支払うのとどちらがお得なんでしょうか。

クレジットカードで支払うデメリット

  1. 決済手数料がかかる
  2. ポイントの還元率が下がる
  3. 支払い方法がめんどう

① 決済手数料がかかる

高額な支払いになるので、できればクレジットカードで支払って、ポイントをもらいたいですよね。

しかし、クレジットカードでは決済手数料が330円かかります。

② ポイントの還元率が下がる

還元率1%のカードでしたら、34500円の税金の場合、345円分のポイントがつきます。

私は楽天カードを使用していますが、自動車税は500円につき1ポイントしか付かないようです。

公共料金の場合、クレジットカードによってはポイントの還元率が違うようですね。

③ 支払い方法がめんどう

クレジットカードの支払いは、ヤフー公金支払いでの支払いになるので、手間がかかります。

PayPayだとスキャンしてすぐに支払えるので、本当に楽ちんでした♪

このデメリットを考えるとクレジットカード払いよりPayPayがお得です。

PayPayで支払うときの注意点⚠

PayPayで支払いでも注意すべきことがあります。

PayPayで支払うと、車検のときに必要な納税証明証の発行がされません。

納税証明書が必要な場合は、PayPayで支払わないようにしましょう。

納税証明書が必要な場合

  1. 軽自動車、二輪の小型自動車の車検を受ける場合
  2. 自動車税を支払った後、すぐに車検を受ける場合
  3. 自動車税種別割の減免・課税免除等を受けた車検を受ける場合 
    など

① 軽自動車、二輪の小型自動車の車検を受ける場合

車検時は納税証明証は原則不要になりましたが、納税証明証が必要な場合があります。

注意が必要なのは『軽自動車』と『二輪』です。

この2つは納税証明書の提示が必要なので、PayPayでは支払ってはいけません。

ややこしいですね。

② 自動車税を支払った後すぐに車検をうける場合

運輸局で納税の確認ができるまで2〜3週間かかります。

すぐに車検を受ける場合は、金融機関、コンビニなどで納付し、納税通知証明書をもらう必要があります。

すぐに納税証明証が必要な場合は、PayPayでは支払わないようにしましょう。

各自治体のHPを確認して納税されることをおすすめします。

名義が違っても払える?

わが家の車は夫名義ですが、私のPayPayで支払うことができました。

PayPayで自動車税の支払いはカンタン・便利・お得!!

PayPayの支払いでは、納付書のバーコードをスキャンして支払うことできます。

ポイントもつきます。

自宅で、短時間で、カンタンに支払うことができました。

これからは、自動車税の支払いはPayPayになりそうです゚^^