〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

無理なくできる節約

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わが家はアラフォー夫婦です。

5年でようやく資産1000万円貯めることができました。

ただ、細かい節約や、食費を3万円以内!というのは苦手💦

ただムダなものにお金を使わないように心がけています。
100円でも失敗したら軽く凹む。。。(笑)

今回は、節約!ではなく、無理なく支出を減らすためにやっていることです。
チリツモ大事ですね^^

固定費の見直し 

面倒な固定費の見直しが一番効果が高いです。でもそこをクリアすれば後がラクです♪ 

見直した項目

家賃、
生命保険、
火災保険、
車の保険、
スマホ代、
自宅ネット代

数万円レベルで変わってくるので、一番最初に見直すべきところですね。面倒なのに頑張った〜

1000万円貯蓄まで〜固定費を下げる〜 こんにちは〜 わが家は、結婚式で2人で貯めたお金を使い果たしました。結婚式から数年、、、、 資産を調べ始め...

柔軟剤、漂白剤なし 

子どもが生まれてから、柔軟剤、漂白剤をやめました。
その分のお金がかかりません。

やめた結果、特に問題なし!!
最近は香害も問題になっていますよね。

やめた理由 

  • 出産を機に赤ちゃん用の洗濯洗剤、柔軟剤なしにした
  • 柔軟剤は入れないほうがタオルの吸水がいい(これ大事!髪乾かす時間を短縮^^)
  • 液体の酸素系漂白剤を使っても、臭くなるものは臭くなる!

今はこちらの洗濯洗剤を使用。

今気になっているのは、環境に良さそうなこちら。でもお値段お高めで試せていません💦

なんと!!!すすぎゼロ回

タオルは吸収力抜群!!
リピ決定!

ドレッシング、〇〇のたれ、調味料を買わない

調味料って冷蔵庫でいつの間にか賞味期限切れ。。。。

よく使うものならいいんですが、結局最後まで使わないことが多いんですよね。
もったいない!

わが家は、ドレッシングも買わなくなりました。
市販のドレッシング美味しいんですけどね〜

サラダには、オリーブオイル、ポン酢、ナッツをかけてます。
にんにくを入れても美味しいです♡

コンビニに行かない

以前はコンビニにはよく行っていました。
コンビニスイーツ美味しいですよね♪

でも、高い ! あっという間に1,000円超え。。。
行ったついでに色々買っちゃう!

誘惑が多いので、ふら〜っと立ち寄らないが正解⭕

ATM手数料を払わない

ATM手数料は何年も払っていません。

ネット銀行を使えば、時間や日祝日を考えずコンビニでおろせます。
ネット銀行は本当に便利♪

給料日、ATMに行かずに楽ちん♪ こんにちは〜ミント◡̈です。 お給料日はATMへGO〜でしたが、毎月ATMへ行くのをやめました。 やめたら、めっち...

ポイント貯める

ポイントサイトは面倒なので利用していませんが、楽天のお買い物マラソンでまとめ買いをしてポイントをもらっています。

昨年は一年で8万ポイントもらっていました✨

ふるさと納税 

ふるさと納税は、しない理由がないくらいですよね。
わが家は、毎年お米を注文。

食費も助かりますし、美味しい♡

あと数千円だけ寄付したい!時にはこのパスタ!
モチモチ美味しくてオススメです♡



飲みのもの持参

自販機の値段高くなりましたね〜
仕事の時、外出時は水筒持参です。

髪をショートに

節約を意識してショートにしたわけではありませんが、、、

ドライヤーでが苦手💦1分でも早く乾かしたい!ので髪は短め。
少しでも早く乾くドライヤーが欲しい!!

短くすると、
シャンプーの量が減るし、
カラーは自分でできるし、
髪を乾かす時間も短くなり一石三鳥でした。

家計簿をつける 

家計簿はマネーフォワードMEでつけています。
項目は自分流にアレンジしてます。

大きな分類は、
固定費、食費、変動費、娯楽費、年間特別費の5つ。

毎月の収支をスプレッドシートに入力して、年間の収支もわかるようにしました。

今まで年間で集計はしていなかったので、
年間支出がどれくらいか、把握するのは大事だな〜と改めて実感。

手取りがいくらで、
支出がいくらか、
年間いくら貯蓄に回せているか、がわかります。

まとめ

以上、無理なく支出を減らすためにやっていることでした。

▶固定費の見直し
▶柔軟剤、漂白剤なし 
▶ドレッシング、〇〇のたれ、調味料を買わない
▶コンビニに行かない
▶ATM手数料を払わない
▶ポイント貯める
▶ふるさと納税
▶飲みのもの持参
▶髪をショートに
▶家計簿をつける 

これでで支出がどれくらい減っているかはわかりませんが、ムダな支出を減らすことは大事。

今のところこれで、資産は順調に増えているので、このまま無理なくやっていこうと思います^^

最後までご覧いただきありがとうございました ◡̈