〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

わが家の車の維持費 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは〜ミントです◡̈

わが家は地方暮らしで、車は一人一台持っているのが当たり前の地域です。

育休明け、車をもう一台必要と思っていましたが、、、、車って高いぞ、育休明け時短勤務で給料減るぞと思いふと立ち止まりました。

車って金食い虫なんです!コンパクトカーで30〜40万円〜それに購入費・・・・

わが家は田舎なので、車が必要ですが、2台は厳しい〜💦

調べてみると年間の車費はこのくらいでした〜↓↓↓

車の年間維持費

わが家は、田舎なので駐車場代は安めです。

自動車保険も見直して、安くなりました。

それでも年間30万円超え

月々25,500円💦

車の購入費

車の費用は維持費だけではありません。車の購入費もあります。

買う車によって大きく変わりますが、わが家は約200万円ほど

年間20万円、月々16,700円です。

車のお金は月々4万円超え!!

車1台にに月々4万円以上かかるなら、車がいらない便利な地域に住むのもありかな〜って思っちゃいますね〜

実際に計算してみると、車って高級品なんだな〜って感じました。

車のお金少しでも安くするために

車の費用抑えるために自動車保険の見直しは有効でした。

わが家は3万円ちょい

運転する人を限定して、車両保険を外せば安くなります。

わが家は車一台を死守したい

時短勤務で収入が減って、車をもう一台購入していたら、何のために働いているのか。。。って感じになっていたかもです。

車に月に4万円以上だと月に1週間以上は車のために働いているようなもの。😭そんなの嫌だー

4万円あれば色々なことができるやん!!

これからもわが家は可能な限り、車一台で乗り切ろうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました◡̈