〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

総資産が2000万円に到達

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは〜ミントです。

アラフォー夫婦で、老後と教育資金を同時に貯めています。

最近の株高、円安の影響で家計と教育資金、合わせて資産が2000万円🙌

夫婦の貯蓄だけではを1700万円超え🙌

今年に入り、200万円以上増えている✨

年間200万円貯蓄目標なのに!?

株高恐るべし(。>﹏<。)

でも、反対に株が下落すると一気にリスク資産は半分になる可能性もあるんだろうな〜。。。。。

▶ 資産の構成 2023年6月

夫婦の資産

▶無リスク資産  ¥9,951,629  

▶リスク資産   ¥7,289,798

合計  ¥17,421,427

家族の総資産(教育資金含めて)

▶無リスク資産  ¥10,980,572    

▶リスク資産   ¥9,989,007    

合計  ¥20,904,695   

きき

今はリスク資産50〜60%を目標にしているのでまずまず。

無リスク資産

現金。 シンプルが一番!

債権、国債を買っていた時期もありましたが、今は現金のみに落ち着きました。

リスク資産

▶夫婦の分

つみたてNISA、iDeCoで投資信託を毎月購入。

▶子どものお金

ジュニアNISAで投資信託と米国ETFを毎月購入

▶ 負債

現在、借金なし。

夫が、隠れてお金借りていなければ。。。。(笑)信じてる!

家は賃貸、車は5年前に新車を一括購入 

夫の奨学金は、数年前に完済

ローンが無いだけ、気持ち的にも随分楽ですね♪

▶ 目標金額

🚩教育資金は1000万円

🚩老後資金は3000〜5000万円

老後資金は、目標額の幅が大きめ(笑)

できたら、、、、って感じでゆる~く資産形成に励んでいます!

▶ 資産形成のためにやったこと

お金を貯めるため、今までやったことは

  • 固定費削減 →これが一番大きい!
  • ふるさと納税
  • ポイント貯める
  • コンビニ行かない
  • ムダなものを買わない
  • 食品ロスをなくす
  • ATMで手数料を払わない
  • 田舎だけど車一台
  • 投資をする
  • 家計管理
  • 借金しない

日々の生活も楽しく資産を増やしましょう♪

最後までご覧いただきありがとうございました〜◡̈