〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

家計の資産状況〜2023年9月〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結婚して7年目に入ったアラフォー夫婦です。

老後の暮らしと子どもの教育費を同時に貯めています。

資産形成7年目(2016年開始)
今日は老後ための資産状況です。

私は、育休明けの時短勤務中
夫は、、20年近く勤めた仕事を辞め、職業訓練&就職活動中。

家計の収入は、大幅減です。(泣)

家計の収入は減っていますが、2023年の9月、株高、円安の影響で資産が増えています。

投資を公開する目的

私が投資を公開する目的は、

姉妹に貯蓄だけでなく投資をしてほしい

投資の話してはみましたが、なかなか行動には至りません。

勧めたのはもちろん積み立てNISA。
毎回会うたびに言うのも。。。。。

いつか、私のブログにたどり着いてくれたらな〜と思って公開しています。

現状把握するため

投資歴10年ほどありますが、今までちゃんと記録していませんでした。

  • 家計にいくらお金があり
  • 投資でどれくらい損益があるのか

知っておくって大事ですよね。

総資産【2023年9月】

総資産 ¥18,084,443 

6月は ¥17,241,427 
(6月比+¥843,016)でした。

総資産は3ヶ月で80万円も増えているΣ(゚Д゚)

リスク資産 ¥7,887,780

 
6月は ¥7,289,798
(6月比+¥597,982)

無リスク資産 ¥10,196,663 

6月は ¥9,951,629
(6月比 +¥245,034)

家計のリスク資産は、全て投資信託です。

収入が減っているのに、資産は増えているという驚きの結果に。

嬉しいけど、なんだか怖いな。。。。

家計の投資状況

わが家の積み立て

  • 夫婦でiDeCo
    • 投資信託 月々 5000円(×2人分)
  • つみたてNISA
    • 投資信託 月々 33,000円(×2人分)
  • 合計 76,000円 

iDeCoは、初めは毎月23,000円積み立てていましたが、積立額を減らしました。

理由は

  • 夫婦の収入が減り、控除のメリットが減った。
  • 2024年から始まる新NISAをメインにしていく

からです。

新NISAの1800万円の枠を活用するためには、現金が必要です。

夫婦で3600万円ですが、わが家にはそんな現金はありませーん。(泣)

今でも、貯金から投資へ回している状況です💦

今後の方針と目標額

今後の方針

  • 最低でも現金1000万円は持っておきたい(心の安心のため)
  • 投資比率は、50〜70%
  • リスク資産は、投資信託で運用していく。

投資信託が、時間や手間を考えると一番楽ちんです♪

目標額

🚩教育資金は1000万円
🚩老後資金は3000〜5000万円

老後資金は、目標額の幅が大きめ(笑)

わが家は賃貸なので老後資金は5000万円貯めておきたいですが、
今の生活も大事なのでバランスを取りながら、
3000〜5000万円と幅がある目標金額です^^

40代の転職の現実

今は夫にいい仕事が見つかればいいなあ~と思う日々です。

夫が仕事を辞めた家計へのダメージは正直大きいです。

最近、
夫は求人先に履歴書を送りましたが、返事がこないようで。。。
書類で落ちたかもですね。(泣)

アラフォーからの転職は、簡単ではなさそうです。

ハローワークの方が求人先に問い合わせた時、

ハローワークの人

「40代の未経験の方ですが大丈夫ですか??」
「いいんですか?40代未経験ですよ?」

と目の前で何度も言っていたとか。

そんなに目の前で言うかーって感じですが、現実は『40代で未経験』の転職は厳しいんでしょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました➰◡̈