〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

2023年7月の家計簿

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは〜。

夫が長年勤めた会社をやめたため、一馬力中のわが家です。

そのため、赤字家計が続いております。。。。。(泣)

私は、節約や予算内に!が苦手💦だけど固定費はしっかり見直しています。
固定費少なめ、変動費多めです。

わが家の紹介

家計は一緒にしています。夫は貯蓄ができない人。。。。独身時代の貯蓄もゼロ。

今は生活費20万円で生活するのが目標です。
( 固定費+変動費+娯楽費 )

固定費 91,800 円

毎月10万円以内に収まっています。

お小遣いが、妻のみ5,000円ですが、来月から10,000万円にする予定です。
夫のおこづかいは、会社員時代は3万円でした。

退職してからは家計からは出しておらず、退職金でやりくりしているようです。

家賃  5万円

家賃には、駐車場、共益費など含まれた値段です。
田舎なので家賃は抑えられています。

水道光熱費 14000円

  • 電気代 5600円
  • ガス代 4900円
  • 水道代 3500円

エアコン、衣類乾燥機、除湿機、食洗機など毎日フル稼働させての料金です。
お陰で快適に過ごせいています。

家電がある時代に産まれてよかった〜

通信費 5700円

  • 家のWiFi 
  • 妻 スマホ 660円

夫のスマホは引き落としが別なので入っていませんが、月に1000円くらいのよう。

  • 妻 → povo と IIJmioのデュアルSIM 約700円
  • 夫 → HISモバイル 約1000円
  • 自宅のWiFi →@スマート光 4700円

格安SIM本当にありがたい🙌

保育料  5000円

3歳から保育料無償化になるので、給食費と雑費だけになりました。

できれば年齢に関係なく無償化にして、勤労に関わらす誰でも入れるようにして欲しいですね。

おこづかい 5000円

妻のみのおこづかいです。
来月から1万円にして、美容室代などお小遣いから出す予定。

夫は、家計から出していませんが、退職金でやりくりしているようです。

ガソリン代 6000円

ガゾリン代は変動費ですが、生活に必要なものなので固定費に入れています。

1万円以内には抑えたい。

その他 5500円 

  • YouTube プレミアム 1000円
  • Amazon prime 500円
  • Netflix 1000円
  • NHK 1200円
  • 互助会 2000円

あれ?合わない。。。ま‐これも許容範囲かな💦

サブスク3つもありますが、これには理由があります

両親が映画やドラマを見るのが好きなので、老後の楽しみとして私が設定、契約しました。
その代わり、誕生日や◯◯の日に物を送ることはしていません。

食費 62000円 

食べたもので身体は作られる!健康めっちゃ大事!


と思っているので食費は節約していません。

食費 57000円

家族3人にしては高いですよね。 しかも、外食費は含まれていません。

最近新鮮なお魚が買えるところ見つけたので、少し高いですが週一くらいで購入しています。

お刺し身を買えば調理しなくてすむので楽ちん♪

嗜好品 5000円

嗜好品は、お菓子の買いすぎ防止のためにつけています。 
主に高カカオのチョコとアイス♡ 
スナック菓子はほとんど食べなくなりました。

夏はアイスが食べたくなるので、増えちゃいますね〜

高カカオのチョコは数年これを購入。食べやすくて美味しい♡

変動費 30,200円

病院代 16200円 

今月は整骨院の回数券を購入したので、病院代が高めです。
体のメンテナンスが必要になるお年頃。

40代からは体のメンテナンスも大事!

日用品 6000円

子育て費 4000円

子どもの服を購入

美容 4000円

美容は、私のカット代です。
来月からはお小遣いを1万円にする予定なので、美容室代もお小遣いから出します。

娯楽費 33,600円 

娯楽費 1万円

田舎なので、中心部に遊びに行くだけでも交通費がかかってしまいます。

お出かけは、楽しみでもあるのでここはOK!

外食費 13000円

テイクアウトも含みます。 

以前はもっと外食費がかかっていたましたが、夫が失業中した今は外食費が半分以下になりました。

アルコール 7300円

ビールが美味しい季節♪ 普段はハイボールを作って飲みますが、夏は最初の一杯にはビール!
夏は一番ビールが美味しい季節♪

主にビールと炭酸水代。わが家はお互いハイボールを飲みますが、ウイスキーと炭酸水の好みが違います(笑)

夫はホワイトホース、私はジンビーム 

夫が好きな炭酸水↓ラベルレスが嬉しい✨
炭酸もいい感じのようです。

私はウィルキンソンのレモン。こちらもラベルレスで分別がラクちん♪

もう売っていないもしれませんが、スプリングバレーのサマークラフトがすごく美味しくてオススメです♡

交際費 3300円 

親にオススメの餃子を送りました。

特別費 183,500円 

旅行 142000円

2泊3日の東京旅行。

東京駅で色々な新幹線を子どもと見ることができました。大人もテンション上がりましたね⤴

一泊は友人宅に泊まったので、旅費も少し安くなりました。
ありがたや〜✨

家具家電 34000円 

除湿機が壊れたので買い替えました。

衣類乾燥機があるので、買うか迷いましたが、家の湿気もすんごいので購入を決意。

コンプレッサー式なのに冬でも使える三菱の除湿機を購入しました。

確かに除湿力がいいです!ハイパワー!!

帰省費 4200円 

今月は帰省していませんが、帰省のための新幹線の優待券を購入しました。

服 3300円

スニーカーを購入、安くなっていたのでラッキー♪

まとめ

7月の支出 ¥401,100 


特別費以外だと、22万円です。
夫の失業中は、20万円以内に抑えたいところ💦

失業保険が数日分だけようやく入ってきました。
現状では一馬力はキビシイ〜💦 もう少しお金を使わないようにしないといけませんね。


失業中なので、旅行もかなり迷いましたが、行きたいと思うタイミングも大事だなと。。。(言い訳〜)

来月から〜と言いたいところだけど、8月は帰省が入ってくるのでまた出費が増えそう💦 

来月こそはっ、と毎回おもうんだけど、なかなか支出は減らない💦