〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

5月の家計簿 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは〜ミントです。

夫が退職し、5月で2ヶ月目に入りました。

4月まで夫の給料が入っていましたが、5月から夫の収入がなくなり。。ツライ💦しばらく耐えどきですね〜😭

5月の家計簿の振り返りです。

5月の総支出  

今月の支出総額です。

特別費以外では、20万円ほどの出費でした。

連休がある時は、実家に帰省しているので特別費が増えちゃいますね。

固定費

固定費です。
保育料が給食費だけになりました。ありがたや〜

わが家の固定費は、大体10万円ほどです。

もう少ししたら、お小遣いは増える予定。

ガソリン代は、変動費に入れようかな〜

食費、変動費

食費と変動費。


食費は、嗜好品は別につけています。
以外にもお菓子ってたくさん買っていることがわかります(笑)
今月は少ない方w

子育て費は
キックバイクと水筒を購入しました。

水筒は保育園用なので、自分で開けることができ、ステレンスのものを選びました。


スケーター(Skater) 子供用 ステンレス キッズ 水筒 直飲み 470ml ディノサウルス 恐竜 男の子 SDC4-A

娯楽費 特別費

▶娯楽費

ゴールデンウィークは実家に帰り、夫の母と一緒にサファリに行ってきました。

帰省の外食費は娯楽費に計上。この辺を帰省費か娯楽費に分けるかいつも悩んじゃいます。

長期休暇があると、どうしても出費が増えちゃいますが、子どもが小さい時はなるべく帰省するようにしています。

▶特別費

公園に行くことも増えてきたので、キャリーワゴンと日除け用テントを購入 

日除け用のつもりが、家族寝られる大きさ(笑)
完全にリサーチ不足💦 まいっか!

大は小を兼ねる♡

車費は?

わが家では5月は車の費用を支払う月です。

税金、保険、車検….大出費ですが、これは夫に任せているので、後で集計して計上します。

貯蓄率

今月は貯蓄率0%です。

私の収入は、毎月17万円ほどで計上。
本当は、もう少しある月が多いんですが、少なめに設定しています。

なぜか?

SBI銀行の→定額自動入金サービスを利用しているからです。

会社の給料は地方銀行に振り込まれますが、そこから引き出し、お金を移動させるのは面倒。

SBIネット銀行に振り込まれれば、スマホひとつでお金の移動も楽♪

ただ地方銀行残高がなくならないように、少なめに振込設定しています。

これで、ATMに毎月行く必要なし。

今月からしばらく赤字 

夫が退職して2ヶ月目

今月から一馬力になりました。

わたしの給料だけでは、毎月赤字です。。。。

それは覚悟の上で、夫の退職を快諾しましたが、お金的には厳しいですね。

でも夫はお酒の量が減ったので、精神的、身体的にも良かったのかなと思います。

家計はしばらく赤字だけど、、、それは覚悟の上!。。。。だったけど、実際赤字が続くと結構不安になりますね(泣)

家計担当も大変

お金の管理は妻。夫はお金には無頓着。

お金の管理って以外にも時間もかかるし、色々考えることも多い。

時々お金の管理も面倒になり嫌になることもあるので

最近、『わたしお金貯めて偉い💪』

『子どもがいて、仕事辞められたのも私のOKAGEじゃー💪』

と。考えるようにしました。
声には出してませんよ(笑)

夫は独身時代貯蓄ゼロ、ローンありだったから間違いではないハズ(笑)🤣

最後までご覧いただきありがとうございましたー◡̈