〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
お金 PR

1000万円貯蓄まで〜固定費を下げる〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは〜

わが家は、結婚式で2人で貯めたお金を使い果たしました。
結婚式から数年、、、、

資産を調べ始めると、2021年に1000万円貯まっていたことがわかりました。

それまで約5年!!

さらに、今年2023年は株高の影響もありもっと増えました。

今まで振り返り、1000万円まで貯めるまでやってきたことをまとめてみました。

本日は固定費編〜

固定費はこんな感じです

  • 家賃(火災保険含む)5万円
  • 水道光熱費  1,5万円〜2万円
  • 通信費  8,000円
  • 保育園(給食費のみ) 5,000円
  • お小遣い  1〜2万円 
  • サブスク、NHK  3,200円

これらの項目で約10万円ほど。これ以上は下げられそうにありません(笑)

でも一度固定費見直すと、その効果はずっと続くのでオススメですね。

固定費を下げた項目は以下です。

▶家賃
▶車を1台
▶格安SIM
▶光回線
▶光熱費
▶保険

家賃を下げる 

わが家は賃貸です。

育休明けのことを考え、職場の近くに引っ越しをしました。

引っ越しにより、家賃を5000円下げることができました!
年間6万円の削減✨✨

ただ築20年以上のアパートです。古いせい?管理のせい?なのか、まー色々問題がでてきます(虫系は現在進行系)(笑)

マイホームへの憧れはもちろんありますが、仕事や家庭環境の変化によって、引っ越しができるところが賃貸のいいところですね^^

車を一家に1台

車が一人一台が当たり前の地域に住んでいます。

職場でも車を持っていないのは私だけ〜(笑)

育休明け、車をもう一台購入するか引っ越しをして職場の近くに住むか考えました。

その結果、初期費用はかかるけど、職場の近くに引っ越しすることに。

金銭的なことだけ考えてのことでしたが、時間的にものすごーくメリットを感じることができています。

わが家の車の維持費  こんにちは〜ミントです◡̈ わが家は地方暮らしで、車は一人一台持っているのが当たり前の地域です。 育休明け、車をも...

格安SIM

夫婦ともに格安SIMです。お互い好きな会社で契約しています。

▶妻のスマホ
→ povoとIIJmio(アイアイジェイミオ)のデュアルSIM→月々660円✨

▶夫のスマホ
→ HISモバイル 月々1000円

格安SIMにして、2人で20万円以上の削減✨

数年前までは月に1万円近く支払っていたので、スマホ代の見直しは本当に大きいですね。

通信費 

わが家は光回線で、月に4,700円ほど
実は引っ越しで1000円高くなりました(泣)

アパートなのに、戸建てタイプの料金です😇

以前のアパートではマンションタイプ料金だったので4,000円弱でした。

光でこの料金は安いですね。

@スマート光を契約中です。

水道、光熱費

電気はネットで見積り、電力会社を変更。

今は楽天電気からTERASEL電気に変えました。

洗濯機、乾燥機、食洗機、ロボット掃除機、毎日使って5月は5600円ほど。

今はガスも電気も政府の支援があるので、助かっています。

エアコンが必要な時期は、電気代だけで1万円超えです💦

保険

火災保険 

今は月々380円。ネットの火災保険です。安い!

車の保険

車の保険は、夫に任せてます。1年で3万円チョットのはず。

運転者限定、車両保険なしで安くなりました。

生命保険 

現在加入なし

子どもが産まれ、掛け捨ての生命保険に入ろうとしましたが、夫は持病があるため、3000円ほどの生命保険には入れませんでした。

最低でも1万円弱。。。。掛け捨てで。。。。

高いですよね〜、それなら月1万円貯めよう!!ってなりました。

でもでも保険ないと心配〜💦

そこで自分の資産と公的にもらえるお金を調べました。

遺族年金、いくらもらえる?

オリックス生命の表を参考にさせていただきます。

出典:オリックス生命 

わが家は子ども1人なので
約100万円 
【 781,700円子の加算額224,900円(第1子)】

▶遺族基礎年金だけだと月8万円
▶遺族厚生年金があると月に10万円ほどはもらえる計算です。

保険加入を考えていた時点で

  • 資産1000万円
  • 遺族年金、遺族厚生年金で月に10万円くらい支給される

今仮に夫にもしものことがあれば

  • 貯蓄の1000万円は、子育て費、教育資金にする
  • 生活費は働いて稼ぐ

これでなんとかなるんじゃないかなと。楽観的すぎかな?

残された方の老後資金は後回しになりますが、、、

  • 今は1000万円以上貯蓄ある
  • 私の独身時代の貯蓄(家計の貯蓄とは別)も少しある(夫はゼロ)
  • できるだけ長く働く

これでなんとかなるんじゃないかなという結論に。

こんな感じで、子どもはいますが掛け捨ての生命保険に入りませんでした。

保険に関しては、安く入れたら一番良かったんですが、保険に入るにも健康第一!!ですね〜。

夫の持病は、生まれつきのものだったりするので仕方ありませんけどね。

今の問題は、今は夫が失業中ってことですね。

厚生年金の加入はないので、今何かあれば遺族厚生年金はもらえず、遺族基礎年金のみになってしまいます。(月8,3万円)

どうか、失業中でも元気でいてねっっと祈っています(笑)