〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

【住民税決定通知書】 ふるさと納税が控除されていない!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税をされる人も増えましたね。

お得な制度なので、活用しないともったいない!!

ふるさと納税は、ワンストップ特例制度を使用した場合、住民税が控除されます。

6月になると住民税の決定通知書が来ますが、住民税がちゃんと控除されているか確認していますか??

お役所が間違えたりすることが100%ないとはいいきれません。

過去には、控除漏れがあったようです。

ふるさと納税して返礼品をもらっておしまい!ではなく、ちゃんと税金が控除されているか確認したほうがよさそうですね。

めんどうだけど、控除されているかの確認は大事ですね。

【住民税】ふるさと納税が控除されていない!?

6月に職場から住民税の通知書をもらいました。

念の為、ふるさと納税した分が控除されているか確認すると、、んん??

されてない!!!
えぇー!!

会社からもらう住民税の通知書の”摘要”欄が空白。。。。
税額控除の欄の金額の合計も2500円と金額が小さい。

わが家は今年、医療費控除もしたので確定申告をしました。

ちゃんとふるさと納税も申請しています。(確定申告の控えで確認)

もしかして申告漏れ??

ふるさと納税の申告があるか税務署に電話

税務署に電話して確認したところ、ふるさと納税はちゃんと申告されているとのこと。

その情報が、市役所の税務課に行くそうで、市役所に確認するように言われました。

ふるさと納税の申告があるか市役所に電話

税務署から市役所の税務課に確認をとのことで電話をしました。

ふるさと納税の記録があるか確認をしてもらったところ

ちゃんとふるさと納税をした記録はありました。

ただ、税金への反映が遅れているので、近いうちに住民税の変更通知書を送る予定とのことでした。

8月から○○○円になります。変更届を近いうちに送ります。

と先に教えてもらえました。
これで一安心。

住民税の変更通知書が来た

市役所に電話をして、しばらくすると住民税の変更通知書がきました。

確認すると、寄付金税額控除のところに金額が記載されていました。

ちゃんと控除されて、税金が安くなってよかった〜

ふるさと納税 住民税へ反映が遅れたのは確定申告のせい!?

今年は医療費控除の申請のため、確定申告をしました。

今年は確定申告の期間が1ヶ月伸びましたね。

それなのに、ついつい確定申告を先のばししてしまい、期間ギリギリに申告しました。

そのため、ふるさと納税や医療費控除の反映がおくれたようです。

市町村によっては

『確定申告の内容を住民税決定通知書に反映できてない場合は、後日変更通知書を送付します。』

とHPに載っていました。

ふるさと納税したら、住民税の控除の確認をしよう 

今回の場合は、確定申告の時期が伸びたこともあり、住民税への反映が遅れただけでした。

しかし役所の申告漏れも過去にはあったようなので、住民税決定通知書がきたらふるさと納税分がちゃんと控除されているか確認が大事ですね。。

年に一回のことなので、どこを確認すればいいのかわからなくなっちゃって面倒に思ってしまいますけど、、、、やりましょう!!