〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

育休あけ職場復帰。1日のスケジュール。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育休が終わって職場復帰するときは不安だらけですよね。

  • 「久々の仕事で緊張する、仕事できるかな」
  • 「仕事と子育て、家事の両立ができるかな」
  • 「朝の準備間に合うかな」

職場復帰に向けて不安なことはつきませんよね。
わが家は1歳になってすぐ保育園に預けることになりました。

職場復帰後、1日のスケジュール

5:00〜5:30 起床 
5:30 朝食 
6:30 準備 
7:00 登園 

16:30 お迎え 
17:00 帰宅 食事準備 
17:30 夕食(子ども) 
18:30 風呂、洗濯
19:30 ミルク、親の夕食
20:00 就寝(子ども)
22:00〜23:00 就寝(親)

わが家は朝が早いので、子どもを8時就寝目標です。

正社員の復帰だったら8時就寝の目標はムリでしたね。

フルタイムで働き、子育てをしている人たちってスゴすぎます!
パートにしてもバタバタなのに、どんなスケジュールなのか・・・考えただけでもオソロシイ😱

睡眠時間がとれないんじゃないかと思ってしまいます。
ほんとスゴイの一言につきますね。

育休明けの心配事

朝の準備が間に合うか

食事に時間がかかる

食事に1時間以上かかっていたので、朝は間に合うか心配でしたが、
保育園に行きだして食事の時間も早くなってきて少し楽になりました。

でも、最初の頃は食べないこともあり、ミルクだけってこともよくありました。

食事後の片付け

離乳食も後期になると、遊び食べや手づかみ食べをするので食事後の後片付けも大変ですよね。

食べこぼしたままにするとアリがくるので、すぐ片付けしないといけません。
片付けの時間も意外にかかります。

保育園になれるかな

最初はもちろんギャン泣き(TдT) 
保育士さんにおんぶされていることが多かったみたいです。
2週間ほどするとだいぶ慣れました。

職場復帰 

仕事・・・かなり忘れています💦
1年以上のブランクは大きいです。
ホント同僚には申し訳ないです。

育休明けの復帰は、同僚や会社の理解がないとなかなか難しいなと思いました。
育休明けは、親も子も試練の連続です。

家事 

  • 買い物は基本週末。
  • 手を抜けるところは抜く。
  • テイクアウトも活用。
  • 食洗機の導入
    育休中に食洗機を導入したので、かなり助かっています。
    各家庭にひとつ導入してほしいくらいです。

掃除機は毎日欠かせないので、ロボット掃除機がほしい(=o=;)
洗濯ものを干すのも面倒なので乾燥機もほしい(=o=;)

でもどちらもなかなかのお値段。
パートで収入も減るので、今は買えそうにありません(泣)
でもいつかは欲しい! 

食洗機も高いイメージですが、わが家の食洗機は約3万円です。
思い切って買える価格!

ただ、水を入れるのがイヤになるので、
分岐水栓をつけるのがオススメです。

お金はかかりますが、価値アリです!

【工事不要・食洗機】1ヶ月実際に使ってわかったメリット・デメリット 時短家電の三種の神器といわれている食洗機。 きき 食洗機、気になるけど実際どんな感じなんだろう❓本当に便利なのか...
食洗機に分岐水栓取り付けたら超快適♪ 費用は(泣) わが家は賃貸のため、工事不要の食洗機を使用しています。 今でも毎日のように思いますが 食洗機を買っ...

育休明けは不安だらけ

育休あけ、仕事や家事の両立など不安なことだらけですよね。

でもムリはせずに、頼れることは周りに頼っていこうと思います。

子育ての先輩から

「子どもには自分たちしかいないから無理しないように」
「遠慮なく頼ること!」

と連絡が来て、涙がでました。

こんなふうに言ってくれる人が周りにいるのは本当にありがたい。

子育てしていると、周りに感謝することが増えますね。