〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

レディーボーデンのキャラメル味、甘さと塩のバランスよし♡

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少し前までは、ブラックモンブランがマイブームでした。

ブラックモンブランって、誰もが知っているっものと思っていましたが、違うんですね〜。

昔、同じ職場の同僚ががブラックモンブランを知らなかったんです。

知らないことにびっくりしましたが

どうやら販売されている地域は、九州だけらしいのです。

KIKI

九州ではめっちゃメジャーなアイスなんです!

小さい時から当たり前にあったので、
誰もが知っている全国的にメジャーなアイスかと思っていました。

ちなみに

パッケージはこんな感じ⬇⬇⬇

外は
チョコレートとサクサクのクッキークランチが全体的にコーティング

中は
普通のバニラアイスとは違うんです。さっぱりしています。

本当に美味しい♪

昔から大好きです^^

話それましたが、最近マイブームなのが

レディーボーデンのキャラメル味♡

いつもチョコレート味を食べていたんですが、キャラメル味を食べたらドハマリ。

程よい甘さのキャラメル味に、ちょうどいい感じに塩がスパイスになってます。

甘さと塩の加減がいい感じ♪

美味しすぎる〜♡

塩がおフランスのロレーヌ産✨⤴⤴

でも、うま夫は

うま夫

やっぱりチョコ!!

なんだそうです。。。。

高価なアイスなので、週に1回の贅沢♡

産後ダイエット中ですしね〜笑

キャラメル味が気になっている方は是非^^

アイスクリームの種類

最近知ったのですが、アイスクリームの種類って4種類に分けられているって知っていましたか?❓

アイスクリームの成分によって分類されているんです。
その4種類がこちら。

種類別名称乳固形分うち乳脂肪分 
アイスクリーム15.0%以上8.0%以上
アイスミルク10.0%以上3.0%以上
ラクトアイス3.0%以上
氷菓上記以外上記以外

裏にこんな表示があったような・・・❓

日本乳業協会のホームーページによると⬇⬇

🍦アイスクリーム

乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。

🍦アイスミルク

乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養を含みます。
植物性脂肪が配合されていることもあります。

🍦ラクトアイス

乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。

アイスクリームには乳脂肪以外の食用油脂を添加を禁止しています。

アイスクリーム以外には、植物油脂が使われている可能性があるんですね。

植物油脂ってなに❓

植物油脂は

主に植物性のヤシ油系統のものが使われ、乳脂肪に比べ、さっぱりとした風味がでるそうです。

植物油って聞くと身体に悪くなさそうですが、そうではないみたいです。

植物油』を原料とする加工品を『植物油脂』と呼び、植物油を加工する際にトランス脂肪酸が発生するみたいなんです。

トランス脂肪酸❓

トランス脂肪酸ってテレビCMでよく耳にしますよね。
何が悪いのかしら。。。

農林水産省のHPをのぞいてみました👀

そこで気になったことは⬇⬇

  • トランス脂肪酸は、食品からとる必要がないと考えられている。
  • 日常的に多く取りすぎると心臓病のリスクが高まることが示されている。
  • 研究はトランス脂肪酸を多くとる欧米人を対象したもので、日本人への影響は明らかになっていない。
  • 世界の専門家会合では
    トランス脂肪酸の摂取量は、総エネルギー量の1%より少なくするように勧告している。
  • 脂質を多くとる国では、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の表示の義務付けや部分水素添加油脂の食品への使用規制したりしている。
  • 日本の食品事業者の努力で、トランス脂肪酸の低い食品が販売されている。
  • 日本人の食生活では健康の影響が小さいと考えられていて、トランス脂肪酸の表示義務濃度に関する基準はない。

要するにトランス脂肪酸はとる必要なし

日本人の食生活では、欧米人ほど脂質をたくさん摂らないので、健康の影響も少ない。

そして健康の影響が少ないから、規制していません〜

ってことですね💦

日本もだいぶ食生活が欧米化していますが。。。
大丈夫なんですかね。。。

詳細が気になる方は、農林水産省HPをご確認ください。

高級アイスにも理由がある!?

高いアイスクリームには、それだけの理由がちゃんとあるんですね〜

レディーボーテンの原材料名をみると、植物油脂の記載はないですね。

普通のお値段のアイスクリームもありますよ〜

『牧場しぼり』や『MOW』などですね。

アイスクリームでも準チョコレートが入っていると、植物油脂が入っているので注意ですね。

でも、食べたいアイスを食べたい〜!!!

”量は控えめに” ですね。

コンビニに『ハーゲンダッツのキャラメルホリック』がありました。

気になる〜

でもレディーボーテンより高い。。。。。(泣)

もともとキャラメル味よりチョコ派なんですけどね〜

チョコボールはピーナッツ派♡笑