〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

工事不要の食洗機『ラクア』に決めたポイント!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

急にふと、食洗機が無性に欲しい!!!
今すぐに!!!

KIKI

手荒れの季節ですし、皿洗いを急にするのがイヤになっていまいました。。。

我が家は賃貸で、キッチンがかなり狭いです。

すごーく狭いキッチンなので食洗機を買おうと思ったことが全くありませんでした。

でも急に無性に食洗機が欲しくなりました。
今すぐに!!

欲しくなった理由を考えると・・・

  • 手あれがひどくなってきた。
  • 仕事復帰後に毎朝洗い物をする余裕がない。
  • 冬はお湯で洗い物をするのでガス代が高くなる。
  • 子どもといる時間を増やしたい。
  • 哺乳瓶の洗浄が面倒になってきた。

ちゃんと考えると、こんなに食洗機がほしい理由がありました!!!

これは即買うしかない(。>﹏<。)

調べてみましたが、小さめの食洗機も種類が多い。

我が家の食洗機の条件

  • コンパクトな食洗機。
  • できれば工事不要(賃貸のため)
  • 温水で洗浄するもの
  • 鍋、フライパン、ジャーの内釜が入る大きさ
  • 朝の洗い物は全部入る大きさ
  • コードの長さ
  • 乾燥は重視しない

パナソニックのプチ食洗とAQUAが良さげだけど、分岐水栓。。。工事が必要です。。

工事なしで設置できる食洗機で候補になったものがこの3つ。

3つの食洗機の候補

  1. シロカ
  2. SKジャパンのジェイム
  3. サンコーのラクア

どの食洗機もメリット、デメリットがあって決断が難しい💦

結局、購入した食洗機は③のサンコーのラクアです。

サンコー・ラクアの特徴

ラクアのココがいいなポイント

  • 3万円で購入できる
  • 50℃を超えるお湯が上下からでる 
  • 3人分の容量
  • 洗浄中に中がみえる
  • 節水
  • デザイン良し

デメリットレビュー

アマゾンや楽天のレビューで多かったのがコレ
↓↓↓

  • 乾燥機能がイマイチ
  • 給水が面倒
  • タンクに水を入れるときにはねる

しかし、これは他の食洗機のレビューにもみられました。
ラクアだけのデメリットではなさそうです。

ラクアを決めたポイント

ラクアの決めポイント

  • 価格が3万円!!
  • お湯で上下から洗浄できる
    →食用油は一般的に40℃を超えると溶け出す。
  • サイズが41cm×41cmでシロカよりやや小さい
  • 家にある鍋、フライパンが入りそう
  • 検証サイトでよく洗えていた
    →洗浄率91.7%と検証サイトがあった
    →中のかごの間隔がほどよくあいており水流が届きやすくなるらしい

気になること

  • 消費電力850W
    1日約91.8円(1kWhあたりの電気代を27円として計算、1日4時間の使用を想定)
  • アース線が設置できるコンセントが遠い
  • 給水の手間

これらは使ってみて対策を考えてみようと思います。

なにより早く欲しい!!

他の食洗機の
⭕イイなと思ったところ🔺購入に至らなかった点

①シロカの食洗機 

⭕いいところ

  • 除菌率99.9%の高温洗浄
  • タンクでも分岐水栓でも可能
  • 消費電力約520W
  • デザインGood

❓購入しなかった理由

  • お値段が約5万円
  • サイズ42cm×43.5cm、ラクアより少し大きめ


②SKジャパンのジェイム

⭕いいところ 

  • 検討中の食洗機のなかで1番コンパクト、41cm×37.8cm
  • タンクが取り外して給水できる
  • 70度のお湯で洗浄 

❓購入しなかった理由

  • 1番コンパクトだがフライパンが入らなそう
  • 最初に音が鳴るのがきになるかも(You Tubeの動画で確認)
  • 消費電力950W


番外編:アイリスオーヤマの食洗機

⭕いいところ

  • お値段よし。約3万円
  • 中身はシロカと同じという記事もあった

❓候補にならなかった理由

  • 中身が見えるのが良かった


ラクアを昨日発注し、明日届く予定です。

楽しみー♪