〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

【ふるさと納税】住民税の”変更通知書”で住民税控除の確認

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税をして、翌年の住民税が控除されいるか確認していますか??

今年は、医療費控除を受けるために確定申告をしました。

確定申告をすると、ふるさと納税のワンストップ特例制度が使えませんので、ふるさと納税の分も確定申告をしました。

今年は確定申告の期間が1ヶ月伸び、ギリギリで申告をしたので住民税の決定通知書にふるさと納税や医療費控除分が反映されていませんでした。

ちゃんと訂正された住民税の通知書が
6月中旬に市役所から
6月下旬には職場から 
来ました。

あらためてふるさと納税分、住民税が控除されているかの確認です。

最初の住民税決定通知書(変更前)

  • 【摘要】
     ふるさと納税の記載がない
  • 【税額控除額】
     調整控除のみの金額 
     ふるさと納税の金額が記載されていない 

変更後の住民税決定通知書

  • 【摘要】 
    ”控除の変更 寄付金税額控除額17000円は税額控除に含みます。” と記載あり
  • 【税額控除額】
    ふるさと納税(摘要の寄付金税額控除)と調整控除を足した額に変更

ワンストップ特例制度の場合は、
寄付金税額控除額が
ふるさと納税分−2000円
になっていればOK!

しかし今年は確定申告をしたので、やや変わってきます。

確定申告した場合は控除と還付

確定申告をした場合は
住民税の控除所得税の還付がされます。

ふるさとの納税金額ー2000円
  =所得税の還付額
  (ふるさと納税分の)
   +寄付金税額控除

今年は20000円のふるさと納税をしました。

20000円ー2000円=18000円
寄付金税額控除額+所得税還付額が18000円と一致していればOKです。

寄付金税額控除 17080円
所得税還付 920円
合計金額 18000円 

18000円になったのでちゃんと控除できているのが確認できました。

これで一安心ですね。