〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

育休中にリベ大でお金の勉強 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リベラルアーツ大学の動画との出会い

産休に入り、少し時間ができ、今までほぼ見ていなかったYouTubeを見る機会が増えました。

YouTubeはただの娯楽の動画と思っていて全然見ていませんでした。

でも、それは全然違ってて
有益な情報がそこにはたくさんありました

全然時代についていっていなかった・・・(泣)


両学長リベラルアーツ大学 』というYou Tubeチャンネルと出会い、お金の勉強が始まりました。

リベ大では、『お金にまつわる5つの力』を身につけるのが大事で、それを順番に実践できるようにわかりやすく動画で解説してくれています。

人生を豊かにするための5つの力
  1. 貯める力(支出を減らす力)
  2. 稼ぐ力(収入を増やす力)
  3. 増やす力(資産をを増やす力)
  4. 守る力(資産を守る力)
  5. 使う力(より満足感が高まることにお金を使う力)

この5つの力を身につければ誰でも”豊かな人生”を生きられる!?

今までそんなことを考えたこともなかった私には衝撃です!

『FIRE』や『セミリタイア』という言葉も初めて知りました。

育児に追われ、なかなか時間がないけれど、
この動画と出会えた今、行動を起こす決心をしました。


せっかく育児休暇という長い休みがあるんだし、新しいことに挑戦したい。

こどもは日々どんどん成長していきまよね

私も一緒に、成長していきたいと思うようになりました

新しいことを吸収して成長したい!

こどもと一緒に成長していけたらいいですね。

やるしかない、行動あるのみ!です。

何歳からでも始められる!と信じて。

『今日が一番若い日!』
(リベ大動画の締めの言葉^^)

そんな感じでブログの立ち上げを決意しました!!

なんでブログか?

メリット・デメリットを確認したうえで、
例えブログがうまく行かなくても自分にとってプラスになると考えたからです。

メリット

  • 初期費用が安い、気軽に始められる
  • 場所と時間を選ばない
  • 本業や日々の勉強のアウトプットになる
  • 要約力、文章力も上がる

子育て中は自由な時間は少ないですが、
時間帯を選ばずできるというのがいいですね。
(時間があれば寝たい気持ちに負けないように)

そして、初期費用が高くない。
子育てにお金がかかる今、これも大事。

アウトプット・・・
アウトプットが苦手で全然できてない
どんどん忘れていく・・・記憶に残らない・・・(泣)

でもアウトプットこそが大事ですよね

文章を書いたり、アウトプットするのが苦手な私には、いい勉強になりそうです。

そして、伝える力を身につけたい
この力は子育て、仕事にも役立ちそう!

こどもと一緒に成長していこうー♪