〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

築20年の賃貸アパートへ引越し。困ったところ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育休あけのことを考え、職場と保育園の近くがいいだろうと引っ越しをしました。

時間的には引越しをして良かったです。

ただ物件が・・・・

管理が悪いのか、古いからなのか、なかなかのお部屋。。。。

今度、部屋を探すときはちゃんと確認しないとな〜とホント思います。

特に古い物件は入居前、契約前に気になることなど確認することが大事ですね。。。。

🔺築20年以上の賃貸アパート 困ったところ

わが家の場合ですが、契約後、住んだあとに気になるところ爆発です。

キャー

ちなみに契約後部屋の汚れ等、気になるところをお伝えしたので、掃除はしてくれたのことですが、、、、全然キレイじゃない!!

入居前に一日かけて掃除しました(#・∀・)

■部屋全体

  • 窓枠、ゴムパッキンの汚れ、カビ
  • 結露
  • 換気機能
  • 玄関のドアのポストが閉まらない
  • 網戸の穴
  • 外灯の場所、種類 
  • 食洗機の分岐水栓取付可能?
  • 光の工事必要?
  • アパートなのに戸建てタイプ

■水回り 

  • 洗面所の蛇口のサビ
  • 浴そうの金属部の腐食
  • 浴室のドアのゴムパッキンのカビ・汚れ

■トイレ 

  • トイレのフチ裏の汚れ
  • トイレのフタを閉める音
  • 換気扇の音

窓の汚れ・カビ

入居前、窓を拭いても拭いても黒くなる。
何で???

どうやら窓のゴムパッキンの汚れ?カビ?が原因っぽい。

窓そうじもしましたとチェックが入っていますけど?
本当に掃除したんかーいとツッコみたくなる。

窓枠、ゴムパッキンが黒いので、汚れやカビが付いているのがわからなかったのでしょう。
黒いと汚れは目立たないが、それが裏目に・・・・

この窓のゴムパッキンの汚れの掃除で一日かかりました(TдT)キツッ

窓枠が黒いときは、カビや汚れを確認しましょう。

結露

住んでみないとわかりませんが、結露がすごい。

前の物件は2重ガラスだったのでそんなに気になりませんでした。

窓でこんなにも違うのね。 

換気扇

換気扇、羽の回るタイプです。

うーん、換気機能イマイチ。

玄関のドアポスト 

常にスキマがある状態でキレイに閉まりません。

開け閉めで、ぶらぶら動いて玄関の靴が丸見え👀 

郵便物も全て玄関に落下。

入居までテープが貼ってありわかりませんでした。

管理会社の応急処置もビミョー
スキマあるやん!!

もうテープで塞いじゃいました。

ポストは箱で自作。DIYとは言えない、工作感。笑

ネット回線 光の工事は必要?

ネットはすぐに使いたいところ。

アパートなのに、光工事が必要!?

しかも、忙しい時期のせいか3ヶ月待ち。
アリエナイ。

解約金かかるけど、モバイルルーターにすればよかったかも。

光はマンションタイプ?戸建てタイプ?

アパートなので今まで通りマンションタイプと思いきや戸建てタイプになるそうで、1000円も料金が高くなってしまいました。

網戸に小さな穴

小さい穴が・・・・

これ蚊がハイルヨ。

マスキングテープで応急処置。

玄関

玄関前の外灯

玄関前の外灯がなんと蛍光灯!!

虫がスゴイ!!!

玄関のトビラに蛾がぁ・・・・ツイテルヨ(゚A゚;)

夏が怖いよ〜

玄関のトビラの隙間

玄関の扉の上の方のスキマが。

管理会社に確認すると、ドアが閉まるようにそうなっているらしいです。

それにしても虫が侵入できるレベルのスキマ( ・ั﹏・ั)

洗面所

蛇口、整流網のサビ。

子どもがいるのでサビはやっぱり心配。 

管理会社に
交換をお願いしましたが、古い型の洗面所のため、部分的な交換ができないといわれました。

古いと部分的な交換が難しくなってくるみたいです。

部品を作っていなかったり。

それと洗面所の位置が低い。

実家もそうなんですが、古い物件は洗面所の高さが低めなのかしら〜

トイレ

トイレのフチ裏の汚れ

住み始めて掃除をしようと、よくよく便器フチ裏をみてみると。。。。

「ギャー!!!黒い」

硬めのものでこすってみましたが全然とれませんでした。

何の汚れ?カビ?

トイレのフタの音

フタを下ろすと「バンっっ」

古い便器あるある!? 

換気扇の音

トイレの換気扇の音が「ウィーン」とプチ騒音レベル。

キッチン

換気扇の機能

換気扇は羽がまわるタイプのせいなのか換気機能が低い〜。
ニオイが部屋中に〜

分岐水栓の取り付け

食洗機の分岐水栓を取り付けに3万円かかりました。

食洗機と同じ値段です(泣)

本来なら1万ほどでできると言われていましたが、

キッチンの水栓が古いタイプで分岐水栓だけ取り付けることができませんでした。

レバーごとの取り替えで、めっちゃ高くつきました(TOT)

浴室

扉のゴムパッキンのカビ

扉のゴムをめくるとカビさんが。

換気機能 

換気機能が弱いのか、天井に水滴が・・・・ポタポタ

浴槽の金属部の腐食?

水が流れるところの金属部分。

歯ブラシでこすってもこすっても黒い泡がぁぁ。

どうやら金属の腐食らしく、上からボンドのようなものを塗ってもらいました。

 

青サビ

水道からなぜが青サビが数日出てきました。。。。

管理会社にも伝えましたが、体に害はないとのこと。

最近は出なくなりましたが、やっぱり気持ちがいいものではありませんね。

古い賃貸物件の落とし穴 

古い物件だからなのか、管理のせいなのかはわかりませんが、住んでみると色々な問題が出てくる出てくる。

清掃に入ったと言われたら安心して入居しますよね。
それなのに。。。。

チョットびっくりです。
20年にもなるとこんなもの??

もっと内見時にきちんと見ておくべきでした。

こんなにもたくさん困った点があったので
今度引越しをするときは、しっかり確認しないといけませんね。

物件選びはホントムズカシイな〜。