〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

【楽天アンリミット】パートナー回線で使えた!iPhone。家計にも嬉しい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホ代って毎月高いですよね。
格安SIMしたいけど、速度は遅くないのか・・などの心配が付きものです。

最近よくCMしている楽天アンリミット!

ずっと気になっていました。
1年間携帯代が無料というのは本当に凄すぎます。
しかも解約手数料なし。

KIKI

スマホ代1年間タダにしたいな〜

ただ調べてみると申し込むには私にはいくつか壁がありました。

問題点

  • 現在の機種iPhone7
  • 楽天回線エリアでなく、パートナー回線エリア
  • 近くにも楽天回線エリアなし 
  • iPhoneはSMSがパートナー回線では使えない

この状態では乗り換えができません。

もう少し色々調べてみると、スマホを替えればパートナーでも使えそうなので新しいiPhoneを買うことにしました。

KIKI

結果を先にいいますと
パートナーエリアでも通話、SMSは使用できました。

ただ、注意すべき点もありますので納得した上で楽天アンリミットを使う必要があります。

新しいiPhoneの購入

そこで新しく機種を買い換えることを検討しました。

ん?

その前に私のiPhone7売れるのかな?

どうやらAppleでは下取りできない様。

しかーし
買取サイトでiPhone7でも買取ができるということがわかり、さらにメルカリでも売買されていました。

もう売れないだろうと思っていたのでこれは朗報でした!

メルカリでiPhone7売却

iPhoneは噂通りリセールバリューがいいですね。

iPhone7は数年使用していました。

本体はきれいな方でしたので13,000円ほどで売れました。

この売れた金額には驚きです。

とりあえず今のスマホが売れるかの確認は必須ですね。

iPhoneSEを購入

Apple StoreでiPhoneSE購入しました。

何でSEかといいますと

もちろん安いからです!

iPhoneSEは5万円ほどで買えますのでとてもありがたいでね。

コスパもよく口コミもGoodです!

iPhoneSEに替えて良かった点

私がiPhoneSEに替えてよかった点はこれらです。

  • 楽天アンリミットで使用できる 👈一番の目的はコレ!
  • 指紋認証 (今までと同じでマスク着用時もロック解除できる
  • カメラのポートレートモード追加(背景をぼかしたり、スタジオ照明機能で顔を明るく撮影できたりします)
  • 今のケースがそのまま使用できた
  • デュアルSIM 

デュアルSIMとは
1つのスマホに2つの携帯電話回線を扱うことができます。

例えば

  • 2つの電話番号を使い分けができる(仕事用とプライベート用など)スマホ2台もつ必要なし
  • 音声通話プランとデータプランを別々にできる
  • 海外旅行時に現地のデータプランを追加する

これは便利ですね。

  • 海外旅行の時は、日本で使っていたSIMカードを失くさないように管理しないといけませんでしたがその必要がなくなります。
  • 仕事用にわざわざ2つのスマホや携帯等持っていた人は1つのスマホで対応できます。
    助かりますね。
  • 楽天アンリミットを利用している人は、
    今までの携帯会社の契約を継続したまま
    試しにアンリミットを新規契約で使用している人も多いみたいです

これなら楽天回線エリアはまだ狭いのですので、試しに1年利用してみて微妙だったら解約すればOKですね。 

iPhoneSEのイマイチな点

カラーを白を選択したんですが微妙。

黒にすればよかったです。

画面の周りは黒なのに背面は白、周りの縁はシルバーで統一性がありません。

ケースがあるのでそこまでは気にならないんですけれども・・・・ケースなしだと違和感が。。。

パートナー回線➕iPhone 使える機能が増えた!

私の住む場所はパートナー回線エリアですがiPhoneSEが使うことができました。

以前iPhoneでは利用できなかった機能も利用できるようになりました。

iPhoneで使えない機能(HPより)

  • SMS(パートナー回線)
  • APN自動設定 (海外/国内
  • 海外・国内接続回線の自動切り替え(楽天回線⇔パートナー回線)
  • ETWS(緊急地震速報、津波警報の受信などの機能)
  • 110/119通話などでの高精度な位置情報測位

KIKI

iPhone、パートナーエリアでも利用できるサービスが増えましたね。

楽天アンリミットに乗り換えて 

私はMNPで楽天アンリミットに乗り換えました。

設定して実際に使えるようになるまでドキドキでした。

使えるとあるけど、使えなかったらどうしよう〜。

KIKI

心配ならMNPでなく新規で契約したほうが良かったかもしれませんね。
夫は今の携帯会社のまま新規で申し込みました。

パートナー回線エリアでもSMS,通話OK

Rakuten LinkアプリでSMS使用、通話が可能でした。

認証コードも受信できました。

驚いたのは、ある日留守番電話メッセージが入っていました。
どうやら留守番電話サービスも無料のようです。

今まで利用していた格安SIMでは留守番電話サービスはオプションでしたので助かります。

ただ、困ることもありました。

困ったこと

圏外にした状態でSMSを送信したら届かなかった

 圏内にして待ってみましたが、時間が経っても届きませんでした。

 これは少し困ることが出てくるかもしれません。

最近は受信できました。

「今すぐアップデートしますか?」というメッセージが1日数回でてくる。

下記の画像のようなメッセージが1日数回でてきます。

アップデートをタップしても、アップデートしないので何度もでてきて少し面倒です。

↓現在は出てこなくなりました。

iPhoneを使う際の注意点

ホームページにはiPhoneを使うにあたっての注意書きがあります。

iPhoneが利用できると言っても注意することが多いのです。

そもそもiPhoneは動作保証外端末。

iPhoneの利用は自己責任ということです。

そんなことを言われると不安になりますよね。

不安な方は、今までの携帯会社を契約したまま利用し、もう一つのSIMで楽天アンリミットを試してみるほうが良さそうですね。