〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

【工事不要・食洗機】 ラクアをレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コンパクト食洗機
サンコーラクアを購入して、2ヶ月以上経ちました。

毎日フル稼働で
今ではなくてはならない存在です。

食洗機がない生活は考えられなくなりました。

  • コンパクト食洗機の実際の使用感が聞きたい
  • どれくらいの大きさのものが入るのか知りたい
  • 汚れ落ちは実際どうなのか知りたい 

これから食洗機を検討さている方の参考なれば嬉しいです。

工事不要の食洗機『ラクア』に決めたポイント! 急にふと、食洗機が無性に欲しい!!!今すぐに!!! KIKI 手荒れの季節ですし、皿洗いを急にするのがイヤになっていまい...

これは食洗機に入る? 

わが家の場合、フライパンなどの大きな調理器具が食洗機に入るかどうか!が選ぶポイントでした。

  • T-falのフライパン、浅型・深型(直径27〜28cm)
  • 炊飯ジャーの内釜
  • まな板

この3つ↑↑が入るかどうかです。

一度には入りませんが、全て食洗機で洗うことができました。

➢まな板

まな板の大きさは一般的なものです。
まな板を入れた場合、小さい器が3つほど入ります。

➢T-falのフライパン

27~28cmのT-falのフライパンです。
フライパンの他に食器も数点入ります。

深型のT-falのフライパンも入ります。

フライパンは油系の調理が多いですよね。

フライパンが油汚れに強い食洗機に入ると助かります!!


➢炊飯ジャーの内釜(5合)

炊飯器の内釜・内蓋も普通に入ります。
箸などをおく上段を外せば、フライパンと内釜を入れることができました。

➢食器

食器が17点(約3人分)入るとHPには書かれていますが、食器の形によります。

わが家にある食器では、10〜15点です。

あまり詰め込みすぎると洗えなくなる可能性がありますしね。

最大の食器の数よりも少なめと考えておいたほうがいいですね。

汚れ落ち

➢強力洗浄モード

⭕強力洗浄モードは汚れ落ちがGOOD❗❗
🔺洗浄に時間がかかります。(乾燥なしで1時間半)

カレー汚れ

豆腐のかたまり

離乳食つくる時に、レンジにかけすぎて豆腐がこぼれてカチカチに固まってしまいました。

その汚れも強力洗浄モードで落ちました!

これは落ちるとは思っていなかったので驚きました。ヮ(゚д゚)ォ!

炊飯器の内釜・鍋の後T-fal・混ぜこみご飯のボウル

大型のモノを詰め込んで洗ってみました。

内釜、内蓋、ボウルのBeforeの写真撮り忘れました。。。。
米粒などは取ってからインしています。

強力洗浄モードだとかなり汚れ落ちがいいです

➢通常モード

基本”通常モード”や”エコモード”で問題なく汚れが落ちます。

取れなかったのは目玉焼き後の強い焦げつきです。

もしかすると強力洗浄モードでは、結果が違ったかもしれません。

説明書にもひどい汚れは取ってからと書かれています

油汚れに大活躍!!

皿洗いで大変なのが油汚れ。

何度か洗わないと落ちないことも、よーくありますよね。

そんな油汚れも食洗機だと一発で落ちます。

わかりやすいように
豚の角煮の脂をとったスプーンをそのまま入れました。

見事にキレイに取れています!
気持ちいいですねー。
2度洗いなし!!

ハンバーグをこねたボウルもスッキリ落ちましたよ。

食洗機を買ってよかったと思う一つが、
この油汚れ落ちの良さですね♪

手洗いだと2〜3度洗いしている油汚れが、食洗機では1度でピカピカ〜

洗浄コースの選び方

  • 基本 :通常モードかエコモード
  • 強力洗浄モード:汚れが強いものや少しの汚れでも気になる人
  • スピードコース:軽い汚れ、すぐ落ちそうなもの

最初はスピードコースを主に使ってみましたが、汚れが残ることもあったので、
基本は通常かエコモードがオススメです。

中が見える食洗機がオススメの理由

中が見える食洗機がよかったのですが、正解でした。

なぜなら

  • 水流で、軽い食器が飛ばされていた
  • 小物が下に落ちて、ノズルが回転していなかった

こういった事があるからです。

購入前は洗うのが見えたほうが楽しいかな〜と思って中が見えるタイプにしましたが

使ってみると実用的な面でも中が見えるタイプでよかったです。

洗浄後白い跡が残る

最初は汚れが落ちてないかと思いましたが、汚れではないようです。

ガラス製品やフライパンなどは、白い水滴の跡が残りやすいです。

説明書によると水に含まれるミネラル分によるものとありました。

しかし、これはラクアに限ったことではなく、どの食洗機にも白い跡が残るようです。

対策を調べてみると

  • 洗剤にクエン酸が入っているものを使用
  • 食洗機の洗浄
  • 食器をクエン酸につけて時々手洗いする

などがありました。

神経質な人は気になるかもしれませんね。

乾燥機能は使用しなくても問題なし?

ラクアの場合、乾燥は高温+送風方式です。

わが家は電気代節約のため
自然乾燥で問題ないので
ほぼ使用していません。

もともと、購入前から乾燥機能はイマイチとのレビューがありました。

どうしてもお椀の底などに貯まった水は乾燥しきれません。
これはしょうがない気がします。

しかし
高温の水で洗浄・すすぎをするので以外にも自然乾燥で乾くのが早いんです。

なので
乾燥機能を使わなくても不自由ありません。

フライパンや炊飯器は水滴が残りやすい印象です。

キッチンペーパー等でさっと拭けば問題なし♡

まとめ

今回は工事不要ラクアに入る大きさ、汚れ落ちのレビューをしてみました。

工事もせずに設置できて、フライパンなどの大きな物が入り、汚れ落ちもいい食洗機が3万円!

時間にもゆとりができて、精神的にもいいですね♪

もっと早く買っておけばよかった〜と思います。

食洗機は、
どの洗浄モードにするか、食器の並べ方など、”慣れ”が必要な部分もありますが、すぐに慣れます。

今は育休中で家にいるので、一日2〜4回使用しています。
かなりのヘビーユーザーです。

今日もありがと〜食洗機♡

【工事不要・食洗機】1ヶ月実際に使ってわかったメリット・デメリット 時短家電の三種の神器といわれている食洗機。 きき 食洗機、気になるけど実際どんな感じなんだろう❓本当に便利なのか...
食洗機に分岐水栓取り付けたら超快適♪ 費用は(泣) わが家は賃貸のため、工事不要の食洗機を使用しています。 今でも毎日のように思いますが 食洗機を買っ...
食洗機でオイルのビンを洗ってみた わが家はゴミの分別が多い地域です。 ビンは洗って出さないといけません。オイル系はとくに洗うのが大変💦 ホント面倒な...