〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

読書【アウトプット大全】アウトプット苦手な人にはオススメの一冊

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アウトプットが超超超ーがつくほど苦手です。

読書しても勉強会に行っても、さっき聞いたことでもすぐ忘れてしまいます。

覚えるのがすっごく苦手。

それはアウトプットしないからとというのは自分ではわかっていました。

でも、今までそれをしてこなかったので
すっごくムズカシイんですよね。。。。

そこで
前から気になっていたアウトプット大全を読みました。

正確には読んだのではなく、オーディオブックで聴きました〜笑。

筆者は、本の執筆、毎日20冊以上の読書を30年以上続けているそうです。
しかし、ある時インプットをしても成長していないことに気づき
アウトプットに力を入れ始めて、自己成長を体感できるようになったらしいのです。

  • メルマガ毎日発行13年
  • フェイスブック毎日更新8年
  • You Tube毎日更新5年
  • 毎日3時間以上の執筆11年
  • 年に2,3冊の本の出版10年連続
  • 新作セミナー毎月2回以上10年以上

まさにアウトプットのオニ👹

アウトプットの重要性、やり方を具体的にわかりやすく書いてありますので
とても参考になります。

本に書かれていいることを早速行動しよう!という気持ちになりました。

アウトプットが苦手な方には、この本の中でできそうなアウトプット術を試してみて下さいね。

created by Rinker
¥1,760 (2024/06/15 19:49:14時点 楽天市場調べ-詳細)

アウトプットとインプットの割合は7:3

2週間に3回つかった情報は長期記憶されやすい

アウトプットを前提で
インプットするのが大切だということがよくわかりました。

インプットは毎日しているのに
アウトプットをしてないので、今までの時間がムダになっていたことにショーック(泣)

私の場合、インプットとアウトプットの割合が10:0に近いです。

この状態を変えないといけません。

次のインプットの前にアウトプット。

これからの読書や勉強をムダにしないためにアウトプットを頑張っていきたいですね。

自己成長のためには行動を変える

昨日までの行動と今日の行動が変わる

それが”自己成長”

かしこくなりたいのではなく、変わりたいなら行動をすることが大事

一番はっとさせられた言葉です。
賢くもなりたいですが。。。笑

例えば私の場合は
読書をするのがいつのまにか目的になっていて、本を読んだという自己満足で終わってしまっていました。

せっかく読んだのに内容を忘れて、どんな本だったか説明できないのがほとんどです。

時間とお金がムダになっていました。。。。。
反省です。

本を読んでどうなりたいのか、とういう本来の目的が全く達成できてきないことに気づきました。

手段の目的化になっていました。

うまくいった時も失敗した時も、その理由を考える

インプットとアウトプットするだけではだめで、
次のアウトプットの前にフィードバックをすることが自己成長につながるようです。

例:テストで間違えたところの原因を調べて復習してできるようにする

確かにそうですよね。
振り返って次につなげて行くのは必要なこと。

失敗した時に理由を考えることはあっても、うまくいった時のフィードバックは意識していませんでした。

うまくいった時も失敗した時も、
なんでそうなったかを考えて次に行動することが大事なんですね。

今日からできるアウトプット術

この本の中から実践できそうな
3つのアウトプットをまずはしていこうと思います。

  1. Twitterで本や映画などの内容・感想・要約を投稿する
  2. ブログに投稿する
  3. ポジティブ日記を書く

Twitterで本や映画などの内容・感想・要約を投稿する

実際に投稿してみましたが、以外に難しく140字以内にまとめるのは本当に大変です。

全然うまくまとまりませんでした。

これはいい練習になりそうです。

ブログに投稿する

ブログを書く際は、

  1. 時間を決めて書く
  2. 構成を決めて書く 

私はブログを書くのにすごく時間がかかります

この2つを意識して書いてみて
ブログを書く時間と内容を良くしていきたいですね。

ポジティブ日記を書く

箇条書き➜短文➜長文
の順で日記を徐々に書けるようにしていく。

日記をつけることのたくさんのメリットも本の中では語られています。

今まで日記をつけようとしたことはありましたが3日坊主です。

まずはポジティブ日記を3行、寝る前5分ですね。

毎日続けてみて、本の中で言われているメリットが実感できると嬉しいです。

まとめ

なかなか学んだことや必要な情報が残らず
悩んでいる私には参考なる一冊でした。

同じ悩みの方にも是非読んでほしい一冊です。

全てはアウトプットありきでインプットをする
なおかつ、人に説明するという意識でインプットをする。

インプットだけでは、もったいない!
極端に言えば、時間のムダになってしまします。

インプットに使った時間をムダにしないためにも、アウトプットを続けていくことが大事です。

私の場合3つアウトプット方法が、今からでも実践できることでハードルも高くないので始めてみました。

どんな効果が得られるのか楽しみです♫

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)