〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

防災グッズの準備〜非常用トイレ〜自作しました^^

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

防災対策されていますか❓❓

毎年自然災害がたくさん起こってます。

いつ災害に巻き込まれるか誰にもわかりません。

それぞれが災害に備えることはとても大事ですよね。

数年前、私が住んでいる近くの地域が数日、停電、断水になりました。

また停電、断水が起こるかもしれません。

いつ起こるかわからない災害のために備えることは大事ですね。

我が家では防災対策として、防災バックを1つ準備しています。

しかし1人1つ必要なようなので、まだまだ防災対策が足りていません。

食料備蓄もまだできていません。

一度に準備するのは結構大変なので、少しずつ準備している状態です。

今回は、自宅で停電、断水になった時にとーっっても困る非常用トイレを準備しました。

KIKI

空腹は多少我慢できても、トイレだけは我慢できないです💦つらすぎます。。。

もちろん非常用トイレセットを購入すれば楽なんですが、これが結構なお値段💦 

自分でセットを組むと少しは安くなりそうでしたので、自分でそれぞれ購入し、非常用トイレセットを作ってみました。

非常用トイレは何回分準備が必要❓

非常用トイレはどれくらい準備しておけばいいのでしょうか❓

個人差があるとは思いますが、1人1日7回分が目安のようです。

2人家族の場合
➜7回分×2人×7日分=98回分
4人家族の場合
➜7回分×4人×7日分=196回分 

2人家族だと約100回分、4人家族だと約200回分ですね。

我が家はトイレの回数多めなのでもう少し準備する必要がありそうです。

自作非常用トイレセットに必要なもの

非常用トイレを自作するにあたり、参考にしたのがBOSの非常用トイレセットです。

BOSの非常用トイレ内容は

  • 便座カバー用の袋 
  • 排泄用の袋
  • 凝固剤
  • BOSの驚異の消臭袋

今回我が家で準備した非常用トイレがこちら。

  1. 黒の45Lゴミ袋(便座カバー、排泄用)
  2. BOSの消臭袋 LLサイズ
  3. 昭栄薬品の吸水性樹脂
  4. トイレットペーパー

👆我が家の非常用トイレ対策👆

① 黒の45Lゴミ袋

ゴミ袋にも厚みがあります。
0.020mmや0.025mmのモノも多くありました。

破れたら大惨事😱😱なので、少しでも厚みがあるものを選びました。

100枚入りなのでもう少し買い足す予定です。

② BOSの消臭袋 LLサイズ 2箱

このBOSの消臭袋本当に臭いません✨✨

子どものオムツの処理に使っていますが、ニオイがしないので本当に助かっています。

【おむつのゴミ箱】BOSのオムツが臭わない袋がすごい!!オムツ用のゴミ箱、種類がたくさんあってどれにするか迷いますよね。 実際使ってみないと臭いや使い勝手がわかりません。 オシャレなものが本当...

サイズは、BOSの非常用トイレセットの袋がLLサイズなので同じものに。

非常時とはいえ、ニオイがするのは絶対イヤですよね。

非常時だからこそ、気持ちが下がらない様にする対策も大切です。

少し高くても、絶対臭わない袋だけは欠かせません。

③ 昭栄薬品の吸水性樹脂

本当は個別包装されているモノがよかったのですが、値段が高くなります💦

妥協した点ではありますが、不自由はないかなーと思っています。

④ トイレットペーパー5倍巻き

大事なトイレットペーパーのことをすっかり忘れており急いで昨日購入しました。

トイレットペーパーは場所を取るので非常用だけは5倍巻き。

4ロールで20ロール分✨あります。

場所を取らないので素敵^^✨✨

自作🔨非常用トイレのメリット・デメリット

⭕値段がセットに比べ安く

❌コンパクトにならない
❌ケース等必要(我が家は紙袋に入れてトイレの隙間に置いてます)
❌1つ1つどれが良いか調べる必要がある

非常用トイレセットのメリット・デメリット

⭕1つの箱に入っているので保管に便利 
⭕準備が楽
⭕凝固剤が個装
⭕BOS非常用トイレのBセットは便器カバー用と汚物用とで袋の色が違う

❌値段が高め

比べてみると、値段以外ではセットの方が良いですね✨✨

自作は色々調べたりするので時間がかかってしまいます💦💦

それを考えるとセットを買う価値はありそうです。

非常用トイレの使い方

  1. 袋1枚を便器にかぶせる。ガムテープ等で固定。
  2. 便座をおろす
  3. 便座の上にもう1枚袋をかぶせて凝固剤を入れる。
  4. 使用後、便座にセットした汚物袋だけ取り出し、口をねじってしっかり結ぶ
  5. BOSの消臭袋に入れて、口をねじってしっかり結んで捨てる

引用:クリロン化成株式会社HP

まとめ

今回準備した非常用トイレは大人2人用で100回分です。

トイレットペーパーを除いて自作費用は約6000円でした。

ちなみに
BOSの非常用トイレセットは100回分で8640円です。(2020年9月現在)

交換目安は10年。

BOS以外のメーカーでは非常用トイレセット100回分で6000円のものがあります。

ただ使ったことがないのでニオイの面がわかりません。

BOSの袋は実際オムツの処理で使っていて、臭わないことがわかっているので安心感✨があります。

なので汚物を入れる袋はBOS!という条件で、今回非常用トイレを自作しました。

KIKI

精神面からもニオイ対策が大事ですね。

災害はいつどこで起こるかわかりません。

最近、身近になってきている感じがします💦

家族のためにコツコツ備えていかないといけませんね。

水、食べ物も大事ですが、トイレのことをを忘れてはいけません。

トイレを我慢するのはかなりツライですし限界があります

体にもよくありません。

トイレに行けなくなると、水分摂取を控えめにしてしまうかもしれないですしね。

そうすると熱中症💦になる可能性もでてきます。

非常用トイレの準備は絶対やっておくべき備えです。

防災用品を色々揃えるのも大変ですが、少しずつでもやっていきましょう。

【BOS公式SHOP★驚異の 防臭袋 BOS (ボス) 非常用 簡易 トイレ Bセット】 100回分●送料無料●BOS 凝固剤 汚物袋 便器カバー の4点セット 自宅 会社 施設 備蓄 災害用 簡単 コンパクト