〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

自己紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
キキです^^

妊娠中にリベ大の動画に出会い、お金や生き方について考えるきっかけをもらいブログをスタートしました。

人生ずーっとこのままではダメだな〜と漠然と思いながらも、何をしていいのかわからない状態でした。

何もかも中途半端な感じがしてモヤモヤ〜。

目標や夢は特に持たずに、ぼんやり生きてきた感じです。

ごちゃごちゃしている頭の中を整理して、これからどう生きていくのかをブログとともに考えて、発信していきたいと思います。

  • パソコンはタイピング練習中
  • ブログの知識もゼロ
  • 上手に伝えることが苦手 
  • アウトプット苦手
  • インプットしたことを覚えられない

畑違いの場所に飛び込んだ感じですね笑^^

アラフォーになると新しいことにチャレンジすることもなくなってくるので、ブログは私の中では一大決心です!

■セミリタイアってなにー!?

リベ大の動画に出会い、初めてFIREという言葉を知りました。
衝撃です!!!
定年まで働き続けることが当たり前と思っていましたから。

仕事と自分の時間のバランスが取れるセミリタイア。
完全なFIREはムリでも、セミリタイアしたいな〜

目標は大きく10年以内にセミリア!!!

■セミリタイアにはお金が必要

セミリタイアをするためには、お金が必要になってくるので勉強も必要ですね。

お金の不安ってなくならないですよね。

【💰お金の不安💰】

  • ① 給与がこれ以上増えない
  • ② 転職で年収が大幅に減る可能性が高い(夫婦ともに)
  • ③ 家族の持病が悪化したとき、働けなくなるかも 
  • ④ 老後のお金 
  • ⑤ 子どもの教育費

言いだしたら止まらなくなりそうです笑 

楽しく生きていくためにも、お金の不安はなくしたい(๑•̀ㅁ•́๑)✧

最近、簿記の資格を取ろうと申込みをしました!
転職のためでなく、お金の知識をつけるためです。

勉強する時間も確保しなくちゃ!

■会社を1年後に辞める夫 

最近うま夫は、すでに1年後に退職の意向を伝えました。

子どもはまだ小さいですし、さぁー大変!!
次の仕事は

『今から辞めるまでどうするか考える』

だそうです。

私も、育休明けはパートで、収入が減っている状態だけど・・・(泣)
さあ、どうなることやら・・・。

■家族の構成 

キキ
うま夫(うまお) 
ちびゾウ  
の3人家族です。 

キキ(私)

アラフォーで1才児のママです。
旅行好き。お酒好き。自由好き。
バイク免許大型あり。
妊娠5ヶ月頃まで通勤で250CCのバイクに乗っていました。
20代に北海道ソロツーリング。
でもバイクに詳しくない笑。乗るのが好き。

趣味というものが特にない(泣) 
目標はセミリタイア〜♡

うま夫(夫)

お酒好き。サッカー好き。競馬好き。
独身時代、全く貯金をしておらず、車も新車のフルローン。
金利がいくらかなんて気にしていません。
見覚えのない不正請求を支払ったりして、お金の知識ゼロ。
昔はカモ鍋笑難病2つ持ち。
今となってはリベ大の動画を一緒に見るまでなりました。

ちびゾウ(子)

1才児。
日々成長中。

■子どもと一緒におやも成長したい 

今までは、特に目標や夢を決めずに生きてきました。
でも、目標を持つことも大事だな〜と最近思います。

アラフォーになって、人生も半ば。
あと半分の時間の人生をどう生きるか。

それを考え、整理するためにもブログは適しているんじゃないかな。

ブログを書くたびに頭の中が整理されていないことがわかります。

自分の考えを整理し、わかりやすい言葉で伝えることってホントむずかしい。

さあーこれから子どもに一緒に成長していかないとね^^