〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

【ほ乳瓶の乳首】歯並びに影響!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が子は授乳の時間が長ーい長い
飲む量もかなりムラがあります

 
生後約1ヶ月で完ミになりました

KIKI

毎回授乳が1時間以上で母も子もクタクタです

どうしても授乳時間を短くしたかったので
生後1ヶ月半頃に乳首のサイズアップをしました

しかし

哺乳瓶の乳首が歯並びに影響する可能性がある

という記事をみて


最終的には歯並びのことを考え、
アゴをよく動かして飲めるビーンスタークのニプルに変更しました

授乳時間短縮のために

生後1ヶ月半に乳首のサイズアップ

生後1ヶ月半頃に、3〜4ヶ月用の乳首へ変更

最初は出る量が多いので、口から溢れて一旦中止💦

しかし
やっぱり授乳時間が長いので
2週間後もう一度トライしました

生後2ヶ月でサイズアップに再トライ

母乳だったら出る量が多くても
少なくてもワンサイズ

それなら慣れてくれば上手に飲めるかもと思い、続けてみることにしました

すると
少しずつですが上手に飲めるようになってきました


授乳時間も劇的に短くなりました


30分以内で終わることもあり
授乳時間が変わるだけでこんなに!?と思うほど精神的、肉体的に楽になり感動でした

しかし
哺乳瓶の乳首が歯並びに影響する」

というのを知り、乳首をまた変更することになりました

ミルクでは歯並びが悪くなるリスクが上がる!?

哺乳瓶の乳首が、歯並びに影響するなんて聞いたことありますか??

私は今まで知らずに乳首を選んでいました

KIKI

その情報もっと早く知りたかった・・・泣

母乳で育った子どもと人工栄養(ミルク)で育った子どもでは歯並びに差があるという研究があり

さらに
母乳育児の期間が2ヶ月以下だと歯並びが悪くなるリスクが4倍

という報告もあるようです 

ウチの子、母乳育児1ヶ月以下・・・・(泣)

そこで哺乳瓶哺乳と歯並びについて調べたことをまとめてみます 

アゴの発達と歯並びの関係  

歯並びには遺伝もありますが
それ以外にも影響されます 

その一つが上あごの成長です 

上あごの成長のためには、
母乳を飲むときと同じ様に
舌を口蓋に押し付けて、
絞り出すように飲まなくてはいけません 

吸い込むタイプの乳首や
ミルクが楽に出る乳首で授乳をし続けると、

舌で歯の裏側から外への押し出しがしっかりできず、
上あごが広がらず成長できなくなります

上あごが成長しないと下あごも成長しません 

アゴは歯が生えるスペースが狭くなり、歯並びが悪くなります

また、
吸い込むタイプの乳首では
唇と頬の圧迫で上下のあごの成長が抑制されてしまいます 

ミルクでの授乳の問題点

  • 哺乳瓶哺乳(ミルク)での授乳は母乳に比べると、そしゃく筋の筋活動が少ない状態で飲んでいる
  • 飲みやすいように哺乳瓶のキャップをゆるめてミルクを与える
  • やわらかい乳首を使用する
  • 傾けるだけでミルクがでる乳首の使用

ミルクが出やすい乳首を使用することにより
正しく舌やアゴを動かせなくなりアゴの発達や歯並びに影響する可能性があるんですね

どんな哺乳瓶の乳首がいいのか?

ではミルクの場合どうすればいいのしょうか?

それは母乳と同じ様に飲める、正しくアゴや舌を動かせる乳首を使用することです


母乳と同じように舌や口、アゴの筋肉を使って出るタイプと
簡単にミルクが出るタイプがあるようです

母乳と同じ様に飲める乳首タイプ

母乳と同じように飲めるのは、
そしゃくタイプのニプルです

よく咀嚼型で歯医者さんのHPでよく紹介されているのがビーンスタークニプルでした

他には
ドクターベッタのブレイン乳首も咀嚼型のようです

ドクターヘッダはかわいいデザインの哺乳瓶ですね♡

早速わが家は
全てビーンスタークニプルに乳首を変えました
(広口タイプと普通のタイプの哺乳瓶を使用)

created by Rinker
¥657 (2024/04/27 06:53:46時点 楽天市場調べ-詳細)

ビーンスタークニプルの特徴   

  • 口腔外科のドクターと共同研究で作られたニプル
  • 新生児から卒乳までニプルはワンサイズ 
  • 飲む力に応じて出る量が変わるクロスカット
  • 上あごにフィットする形
  • 母乳を飲むときと同じ様に舌やアゴの筋肉をしっかり使って飲むことができる
  • きちんと口周りの筋肉を使わないとミルクが出てこない

引用:雪印ビーンスターク株式会社HP

 

ビーンスタークニプルの注意点 

初めて使う前に

洗うのはもちろんですが、ニプルの先の孔と通気孔が開通しているか付属の洗浄棒で確認しないといけません
私は説明をしっかり見ておらず、何度か使用して注意書きに気づきました

キキ
キキ
メーカーHPにビースターク哺乳瓶の特徴と使い方の動画がありましたので、ご使用前にご覧ください

消毒方法

箱の説明に記載されているのは消毒剤を使用する方法と煮沸消毒の2つです

しかし
メーカーHPには電子レンジで消毒できそうな記載がありました

電子レンジで消毒するときは必ず専用消毒容器の取扱方法に従ってください。

引用:雪印ビーンスターク株式会社HP

ビーンスタークのニプルと哺乳瓶の洗浄・消毒方法

我が家は、電子レンジでの消毒です
箱の説明書きには電子レンジの記載はありませんでしたが、消毒方法を変更するつもりはないので、自己責任で電子レンジ消毒をしています

飲みづらくなる!?

咀嚼型のニプルに変えると飲みづらくなるため、切り替えが難しくなることもあるようです

ミルクの温度の確認

哺乳瓶を逆さまにしても垂れてこないので、腕に垂らして温度を確認できません。

キキ
キキ
ガラス瓶なので瓶で温度を確認していました。

ビーンスタークニプルの変えみて

我が子は、もともと乳首を2−3種類使用していたため乳首を替えても嫌がることはありませんでした

授乳時間

授乳時間は少し長くなったように感じます

しかし、
それは授乳中にミルクをこぼす量がかなり減ったからだと思います

前の乳首では、傾けると出てくるので
首にあてたガーゼがびしょびしょになることも多かったです

ビーンスタークニプルではそれがほぼありません

キキ
キキ
アゴや舌を動かした分だけミルクがでると口から溢れにくくなるんですね

他のメーカーの哺乳瓶でも合うのか?

我が家は、もともと数種類の哺乳瓶を使用していました

下記の哺乳瓶でビースタークニプルを使用中です

  • ビースターク哺乳瓶240ml
     ➜ビーンスタークニプル
  • ピジョンスリムタイプ200ml
     ➜ビーンスタークニプル
  • ピジョン母乳実感哺乳瓶240ml
     ➜ビーンスタークニプル 赤ちゃん思い 広口タイプ 

ピジョンの哺乳瓶でもビーンスタークのニプルを問題なく使用できています

まとめ

うちの子は早い時期に、完ミになりました。

母乳育児の期間が2ヶ月以下だと歯並びが悪くなるリスクが4倍!!

かなり高いリスクですね(泣)

うちの子は、早い時期にに完ミになったので、歯並びが悪くなるリスクが高いようです

授乳時間は短くなってほしいです

でも、ミルクが出やすい乳首が歯並びに影響があるなら、そしゃく型のニプルで授乳を続けてみます 


夫はアゴが小さめなので遺伝的要素は回避できませんが、それ以外でできることはやっておきたいです

この効果が少しでもあるといいですね

歯並びには他の生活習慣も影響するようなのでまだまだ色々勉強しないといけませんねー

【ミルク作りが楽に♪】50mlスプーンを無料でゲット🐮 ミルク飲む量がが増えてくると 粉ミルクを哺乳瓶に何杯入れたかわからなくなること、よくありませんか??...
【おむつのゴミ箱】BOSのオムツが臭わない袋がすごい!!オムツ用のゴミ箱、種類がたくさんあってどれにするか迷いますよね。 実際使ってみないと臭いや使い勝手がわかりません。 オシャレなものが本当...

BSスノー 「ビーンスターク」ニプル赤ちゃん思い広口タイプ BSニプルアカチャンオモイヒロクチ