〜お金*健康*時間を増やす𓍯〜
アラフォーからの人生戦略
Uncategorized PR

コロナワクチン 副反応

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナワクチンの2回目接種が終わりました。

2回目の注射は副反応でましたね〜。

1回目より2回目の方が副反応が強いとは聞いていましたが本当にそうでした。

同じ日に接種して、翌々日に仕事に出勤できたのが6人中2人。。。。。約3割。

2回目のワクチンは、翌々日まで副反応がつづき、仕事ができない人が多いです。

別の日に接種した同僚たちも翌々日まで出勤できないほどの副反応でした。

ちなみに職場の年代は20代〜40代です。 

これから高齢者の方以外も接種がはじまりますが、

接種後は翌々日までは仕事や予定を入れないようにすることを強くおすすめします。

1回目と2回目の副反応がこんなにも違うだなんて!

■コロナワクチンの副反応

わたしの副反応です。

コロナワクチン接種 1回目

  • 接種した腕の痛み
  • 痛いので腕が上がらない

コロナワクチン接種 2回目 

接種当日 15時半頃接種
 腕の違和感

ワクチン接種翌日 

  • 午前中   37℃代の微熱、倦怠感
  • 午後1時  38.4℃ 関節痛あり、寒気
  • 午後3時半 39.1℃ 関節痛、寒気
  • 午後5時半 38.4℃ 関節痛 

腕の痛み(痛みは1回目と変わらないが、腫れあり。5日間ほど。)

接種3日目

午前 37℃代の微熱、頭痛(少し) 

出勤はできました。

■いろいろなワクチンの副反応

私は、主に発熱でしたが、同僚の副反応を聞いてみました。  

  • 嘔吐
  • 下痢 
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 発熱 
  • めまい

副反応は、ホント人それぞれです。

以外にも多かったのが、嘔吐、下痢です。

一緒に接種した人の約7割が翌々日まで副反応があり、仕事を休んでいます

ほかの日に打った人たちも同じような感じでした。
1人だけ4日目にめまいが強くなり仕事を休みました。

■2回目の接種は副反応が強い 

2回目のコロナワクチン注射では副反応が強くでました。 
接種当日は、腕の痛みくらいでどうもありませんでした。

副反応は翌日からじわじわきます。。。

接種して2日後までは副反応で仕事や予定は入れず、休める状態にしておいたほうがいいと思います。

職場全員同じ日に接種していたら・・・・半分以上が副反応で仕事に来れないので大混乱になるところでした。

何グループかに分けて接種できて、本当によかったです。

いつでも、何人でも休める職場ならいいんですが・・・・

半分以上休むと仕事が回らなくなるような職場でしたら、接種日はずらすことを強くおすすめします。

コロナ治療にあたっている医療従事者の方、本当にありがとうございます。

昔一緒に働いていた人も、コロナ病棟で働いてて、ホテル住まいで自宅に帰れていないようです。

本当に大変だと思います。

みんなが早く普通の日常に戻れますように。